[REPORT]ENEOS スーパー耐久シリーズ2024第3戦【inオートポリス】

EVANGELION RACING Audi Team SHOW APEXは、ENEOS スーパー耐久シリーズ 2024 Empowered by BRIDGESTONE (以下:スーパー耐久シリーズ)第3戦オートポリスラウンドに参戦いたしました。


予選:2024年7月27日 DRY 
決勝:2024年7月28日 DRY

◆予 選 

真夏の蒸し暑さの中で迎えた土曜日、昨日のプラクティスの走行マイルが足りずデータ不足での予選となった。

Aドライバー予選 路温が高くアタック回数は1度きりの予選となりタイムを上げることができず3位で終了した。 Bドライバー予選 A予選と同じ路温の中、思うようなタイムまで上げることができず同じく3位での終了なった。 Cドライバー予選 決勝シミュレーションを想定したデータ取りを行うための予選を行った。 Dドライバー予選 同じく決勝シミュレーションを想定した予選走行を行い明日の決勝のデータを取った。

◆決 勝

昨日同様、灼熱の夏空で迎えた決勝レース。予選3番手となりスタートドライバーは霜野選手が担当。 序盤早々にトップ のライバムチームがコースアウト。また同じく2番手を走る車両を交わしスタート30分ほどでクラストップにポジション をアップ。危なげない走りでレースラップを着々とこなしクラストップを維持。スタート1時間経過した時に別クラスの 車両がクラッシュ。SC(セーフティカー)が出ることになり慌ただしくピット内ではメカニックがシミュレーションを 行い、予定していた藤原選手に代わりDドライバーの西村選手にドライバーチェンジした。SCタイミングでうまくピット アウトしたと思われたがライバル2台に先を越され3番手での走行を余儀なくされる。その後60分経過したタイミングで 加賀美選手にドライバーチェンジを行なった。ピットタイミングでうまく2番手にポジションアップをするもギャップ差 がそれほどなくバトルの末交わされたが残り80分を残すところでラスト藤原選手にドライバーチェンジを行なった。交 代直後リミッターのトラブルに見舞われOUTラップ後のピットイン。すぐに解決しコースに戻す。その後残り周回を重ね 車両の走行も安定しているかに見えたが、残り10分のところでリアアームのトラブルにより緊急コースアウト。ピット とのやりとりの末、チェッカー数分を目前に無念のリタイヤとなった̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶

レース公式予選リザルト(A,Bドライバー合算) ST-TCRクラス3台出走
エヴァRT初号機 RS3 LMS 4’00.772 クラス 3位

レース公式決勝リザルト ST-TCR クラス3台出走
エヴァRT初号機 RS3 LMS (130LAP) DNF


チーム代表 田ヶ原 章蔵 

いよいよ新チームでの開幕を迎え、素晴らしいメンバーと共に参戦出来る事に感謝申し上げます!結果は、リタイアに なり残念でしたが、若手とベテランの融合チームとして、課題は沢山ありますが初陣としては、合格点だと思います。次 戦も皆さんの熱い応援が力になります。引き続きご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます!

チーム監督 澤田 栄宏 

ようやくTCRクラスの開幕となりました。応援・支援いただいている皆様に感謝申し上げます。それぞれのドライバーが マシンの走行マイル不足で決勝を迎えましたが、メカニックとの連携もとれ決勝セットはまずまずの仕上がりだったと思 います。最後の最後で残念な結果となりましたが次戦に向けての収穫が多いレースとなりました。引き続き応援の程よろ しくお願いします。

Aドライバー 藤原 能成

 灼熱の耐久レース、皆様本当にお疲れ様でした。そしてゴールまで車を届ける事ができず、申し訳ござませんでした。 ずっと自信がもてず、失敗しないようにしようと思えば思うほどミスをするという悪循環でした。弱点であるメンタル、 技術共に改めて鍛え直して参ります。自分が目標としていた事、失敗した事を見つめ直して次戦に準備をしていきます。 応援ありがとうございました!

Bドライバー 霜野 誠友

予選は良いアタックが出来ましたが、ライバルのシビック勢との差が大きく悔しい結果となりました。

決勝ではスタートを担当し展開にも恵まれてトップに浮上して、ペースコントロールしながら上手くレースを進められま

した。レースを通じてデータを収集することが出来たので、チャンスを与えてくれたチームの期待に応えられるよう、次

戦以降に向けてしっかり準備を重ねていきたいと思います。引き続き皆様の応援を宜しくお願い申し上げます。

Cドライバー 加賀美 陵佑

金曜日のプラクティスからトラブルが続き、全く走行することができないまま迎えた土曜日。午前中のウォームアップの なかで与えられた約10分間の走行なかで、改めてマシンとコースの感覚を掴むために神経を注ぎました。午後のCドライ バー予選ではガソリンを多く積み、ロングスティントを想定した走行となったことで、決勝に向けて良いデータが取れ ました。また予選後に確認したデータから、ブレーキ操作で改善できるポイントが見つかったので、決勝ではそのポイ ントを意識することにしました。日曜日決勝。自分が担当した第3スティントではピットアウト直後にペースの上がらな いST-Z車両の後ろに入ってしまったことで、無駄にタイヤを使うことになってしまいました。その後はなかなかペース を上げることができなかったのですが、予選でできていなかったブレーキ操作の改善すべきポイントが、決勝では修正 することができたので、その点では良かったかなと思います。まだまだ改善できる点はあるので、次のレースに活かした いと思います。

Dドライバー 西村 元気

初日からマシントラブルやアクシデントの影響で、充分なテストが出来ませんでしたが、予選、決勝レースと充分に戦え るポテンシャルを発揮出来たのは良かったです。勝てるレースで、リタイアで終わってしまったのは、非常に悔しいです が、次戦に向けて、しっかり準備して、チーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

RQ (マリ役) 七瀬なな

みなさんこんにちは!

エヴァンゲリオンレーシング2024 RQ 真希波・マリ・イラストリアス役を務める七瀬ななです。

SUPER耐久 Rd.3 オートポリスではエヴァンゲリオンレーシングへのたくさんの応援をありがとうございました!

今回のオートポリスにてレースデビューとなり、とても楽しみにしておりました♪ 5時間耐久レース。猛暑の2日間長く辛い戦いでしたね。

決勝日、430号車は3番手スタートから序盤トップを守り素晴らしい走りを見てせくれました!

そしてレース残り10分 3位でチェッカーを受けれると安心したのも束の間、なんとマシントラブルにより活動限界...残念 ながらリタイアとなってしまいました。

ですがまだまだ今シーズンは終わりません!

次戦 Rd.4茂木での復活を楽しみにお待ちくださいね♪

RQは " 綾波レイ役 " の赤城ありさちゃんが応援に駆けつけます!

猛暑の中PITWALKやステージに駆けつけてくださったみなさんありがとうございました! 久しぶりのS耐の雰囲気にワクワクしながらみなさんとお話できて嬉しかったです! SNSに430号車やドライバー、RQの写真をたくさん載せて下さいね♪

#エヴァレーシング もお忘れなく♡

引き続きエヴァンゲリオンレーシングへの熱い応援をよろしくお願いいたします!

EVANGELION RACING MEDIA

エヴァンゲリオンレーシングが発信するニュース、レースレポート、商品情報などを公開しています! EVARに関する最新情報はこちらでいつでもご確認頂けます。