[REPORT]2021 D1 GRAND PRIX SERIES Rd.7&8 OKUIBUKI

2021 D1GRANDPRIX SERIESRd.7&8 OKUIBUKI

2021/10/2-3

奥伊吹モーターパーク(滋賀県)

#91エヴァRT初号機SAILUNスープラ

横浜トヨペットSAILUN俺だっ!

ドライバー:畑中真吾選手


2021D1GPエヴァ RT 初号機 SAILUN Supra を駆る畑中選手のRd.4終了時点での獲得ポイントは畑中20ポイントと苦しい展開となっているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、Rd.5&6が11月に延期されたことで、十分な準備期間を得ることができ、約 3か月ぶりのバトルに気合は十分。貪欲に勝ちを取りに行く姿勢で挑んだ。

Rd.4の後にRd.7&8が行われるという異例のスケジュールでの開催となった同大会。会場となったのは開幕戦と同じく、滋賀県にある奥伊吹モーターパーク。感染症対策を実施した上で、観客を動員しての開催となった。コースレイアウトも、開幕戦とほぼ同様。5つのセクターを区切るラインに多少の違いはあるものの、参加者全員が一通りの走行経験を持つコースということで、これまで以上にミスが許されない注目の2大会となる。

まずは10/2に行われたRd.7。

第7戦の単走決勝。Aグループで出走した畑中選手は1本目、エンジン音を轟かせながら、勢い良くコースに飛び出し、そのまま流れるようなスムーズなラインで、ミスなく一気にゴー

ルまでの華麗なドリフト走行を披露するも、少し小さくまとめすぎた印象。第1セクターで

の振り出し不足や、それに付随する加速不足など、確実性を重視した事で前半部分を大人し

くまとめすぎた失敗が響き、得点は惜しくも96.7。2本目は、そんな1本目の失敗を意識し

たキレのある振り出しを見せ、スピード感、角度、ライン、全てにおいて完璧に前半セクタ

ーをまとめ上げるも、第4セクターでの勢いが足りず、角度不足などの理由で得点は95.9

と苦戦する。他ドライバーの結果次第で追走トーナメントへの進出という順位には付けて

いたものの、残念ながら予選敗退となってしまう。

そして翌日10/3に行われたRd.8。

前日は無念の予選敗退を喫した畑中選手は挽回すべく気合を入れて単走に臨んだ。勢いよくコースに飛び込み、切れのある振り出しを見せる。その後もギリギリのラインを攻めながらも、大きなミスをすることもなく、ゴールまで綺麗にまとめたように見えた1本目だったが、得点は 93.0。

2つゾーンを落としたことで、苦しい状況に追い込まれる結果となった。追走進出を賭け、

後のない畑中は単走2本目、1本目の勢いをさらに増し、安定したライン取りでゾーンを確

実にクリア。安定した走りで97.7を叩き出し、単走第12位でのベスト16進出を決めた。

そして午後からの追走ベスト16、4組目に登場した畑中選手は、高橋和己選手(E92)との対戦。後追いでスタートした追走1本目、畑中選手は勢いよくスタートした高橋選手を果敢に追うも、一歩距離を詰め切れない様子。それでも諦めることなく高橋選手の懐に飛び込んだ第4セクターで、加速し過ぎたマシンを上手く扱いきれず、接触ギリギリのところで急減速によるハーフスピン。何とかクラッシュは回避するも、畑中78:高橋97と大きく得点を離されてしまう。続けて先行でスタートした2本目、畑中選手は19ポイントという大差を少しでも埋めるべく、アグレッシブな走りを披露。今回の自己ベストとも言えるキレのある渾身の走りを見せたが、畑中96:高橋96とポイント差を埋めることは叶わず、無念の初戦敗退となった。

第8戦終了時点でのチームランキングは12ポイントで13位に付けています。

単走シリーズランキングは37ポイントで13位、ドライバーズランキングは24ポイントで17 位です。

次戦は、10月30・31日に行われるRd.9&10オートポリス2連戦。Rd.9&10では、今季苦戦し続けている新たなマシンへの理解をさらに深め、本領発揮の活躍にご期待ください。

[畑中真吾選手:コメント]

金曜日の走行である程度、ファイナルギアのセットを終えて、奥伊吹大会1日目の単走に挑んだのですが、中々点数が伸びず、一所懸命に自分の実力を使い果たしましたが、単走17位とギリギリのところで予選敗退。追走に進むことができませんでした。翌日に行われた第8戦では、前日と同じセットのまま、ダンパーの減衰を少しだけ変更して単走に挑みましたが、自分の実力不足や緊張のせいか、なかなかいつも通りの走りが出来ず、結果は12位。追走には進

出できましたが、単走12位という結果は、自分では全く納得のいく結果ではありません。追走ベスト16での対戦相手は高橋和己選手で、実力のある速い選手であることは分かっていましたが、自分のミスもあり、後追いでのハーフスピンが負けるきっかけとなってしまいました。ベスト8への壁が厚く、中々行けないというのが現状で、かなり苦戦をしているところです。次戦のオートポリスに向けて、クルマのセットや自分のコンディションを完璧にして、次こそは上位を目指して頑張っていきたいと思うので、引き続き応援よろしくお願いします。

[霧島聖子×マリ:レポートコメント]

こんにちは、エヴァンゲリオンレーシングRQ2021の霧島聖子です☆

10月2日-3日は奥伊吹モーターパークにて

2021 D1GP SERIES Rd.7&Rd.8

OKUIBUKI DRIFTが開催されました!

今回は真希波・マリ・イラストリアス役の私と、渚カヲル役のりさまるが登場しましたよ~!

りさまるとのコンビは初めて!

同じ関西人同士関西弁で話せて嬉しかったしすぐに打ち解ける事ができました。

楽しかったなぁ^^

この2日間お天気が本当によく、

10月である事を忘れそうな程に日中は暑くなりました!

事前の予報で台風かもしれない話もあったので絶好の観戦日和になって本当に良かった…!

私達がD1グランプリシリーズで応援しているのは

横浜トヨペット SAILUN 俺だっ!

91号車 エヴァRT初号機SAILUNスープラ

畑中真吾選手です。

前回参加したつくば大会ではレースクイーンは観客席からの応援でしたが、

今回の奥伊吹ではマシンのスタート地点からの応援で、

走行開始の迫力が間近で感じられてワクワクしました…!

レース結果ですが

Rd.7では畑中選手は単走17位でした。

追走トーナメントには単走での上位16名の選手が出場できるので追走進出まで本当に惜しかった…!

Rd.8での活躍に願いを込め翌日を迎えます。

そしてRd.8では単走12位という結果で見事ベスト16入りを果たし追走トーナメントに進出!!

この日は追走前セレモニーにも登場し、活躍する91号車の姿を沢山見ることが出来ました。

畑中選手の追走最終順位は13位でした!!

チームのみなさん2日間お疲れ様でした。

そしてyoutubeでのLIVE配信や現地から観戦下さったファンのみなさん熱い応援ありがとうございました!

りさまると私は俺だっレーシングブースの物販でお手伝いをしている時間もあり、多くの方が足を運んで下さいました!

エヴァレーシンググッズを身につけてきて下さった方や物販でGETして早速着用してくれた方も沢山いらっしゃいましたよ!

どうもありがとうございました♡

D1GPでは久しぶりに来場者の皆さんやファンの方々と交流する事ができとても嬉しかったです。

今シーズンはあとエビスサーキットとオートポリスでの開催がございますので引き続きエヴァRT初号機SAILUNスープラの応援宜しくお願いしますね!

そして!俺だっレーシングのInstagramアカウントでは、今回の奥伊吹モーターパークで撮影した、りさまる&私がエヴァンゲリオンレーシングRQ2021のコスチュームに変身する動画が投稿されているのでぜひこちらもチェックお願いします♪

それではまた!

霧島 聖子


[梨砂子×カヲル:レポートコメント]

こんにちは、梨砂子です♡

D1グランプリ‼️in奥伊吹

みなさん暑い中お疲れ様でした!

熱中症になってしまう方もいるくらい真夏日のように暑かったです!

でも風が吹くと冷たくて寒い、奥伊吹ならではの空気でした。

奥伊吹は今年で2回目になります♡

前回来たのは5月ですが、なんだかもう懐かしく感じます!

さっそくですが結果から!

1日目Rd.7は惜しくも17位と、追走に

出ることができませんでしたが、

2日目Rd.8は12位で追走通過することができました‼️

2日間とも天気に恵まれ、91号車エヴァRT初号機SAILUNスープラは最高の走りを見せてくれました!

やっぱりエヴァRT初号機GRスープラは最高にかっこいいな〜♡

今回も沢山の応援ありがとうございます!!

引き続き、エヴァレーシングを

応援よろしくお願いします!

梨砂子

EVANGELION RACING MEDIA

エヴァンゲリオンレーシングが発信するニュース、レースレポート、商品情報などを公開しています! EVARに関する最新情報はこちらでいつでもご確認頂けます。