[REPORT] JeGT GRAND PRIX 2020 Series ROUND 03 @ONLINE

JeGT GRAND PRIX 2020 Series ROUND 03 @ONLINE

2021/2/28

#01 EVANGELION e-RACING

EVA RT TEST TYPE-01 Vantage GT3

Gr.A 予選第1レース(マウントパノラマ モーターレーシングサーキット)4位

Gr.A 予選第2レース(マウントパノラマ モーターレーシングサーキット) 5位

ルーザーズレース(マウントパノラマ モーターレーシングサーキット) 7位


JeGTのオンライン予選も残すところ2戦、折り返し地点に来た。

ポイントランキング上位8チームだけが行くことができるファイナルラウンドに向けてチーム一丸Rd.3に挑んだ。

予選グループは強豪ひしめくAグループに振り分けられた。

予選第1レースは今回も長選手が担当。

事前のタイムトライアルによって決定した4番グリッドよりスタート。

スタート直後、3番手のマシンに並びかけるものの、わずかに足りずポジションキープ。

2Lap目にはストレート速度が武器のGT-Rにポジションを奪われてしまうものの、離されずに食らいついていく。そして3Lap目には逆にスリップから抜け出してポジションを奪い返す長選手。

そしてそのまま4番手にてチェッカーフラッグを受けた。


続く予選第2レースは今井選手が担当。4番手からスタートを切り、直後に一台をオーバーテイクし3番手に浮上。2番手のマシンにも裏ストレートで並び完全に抜き去る。ここまで完全にトップも狙える好調ぶりだったが、抜いたマシンがオーバースピードでコースアウト。EVA RT TEST TYPE-01 Vantage GT3も巻き込まれる形でハーフスピン。大きくポジションを落としてしまう。

なんとかコースに復帰するものの7番手までポジションを落としてしまい、前方との差も大きく広がってしまう。

ここから巻き返すべくプッシュを続ける今井選手は直ぐに6番手にアップ。その後5番手まで浮上。ファイナルラップでは4番手の真後ろまで迫るが、一歩届かず…。

5番手にてチェッカーを受け、まさかの予選ストレート突破ならず、ルーザーズレースに回ってしまう事になった。

そしてルーザーズレースは大滝選手が担当。

チームの作戦では問題なく予選レースを4位以内で通過し、決勝レースを大滝選手が走る前提だったが、先ほどのレースの波乱によりまさかのルーザーズレースから勝ち進んでいかなくてはならなくなった。

しかし戦略的に決勝レースのコースを想定し練習していた大滝選手はまさかの事態に本来の力を発揮できず…。非常に苦しいレース運びとなってしまった。

その中でも1Lapごとにペースを上げていき、光る走りを見せる。

しかし残念ながら7番手にフィニッシュ。決勝レースに上がることは出来なかった。

大きな不運があり想定外のレース結果となってしまったRd.3。

しかしこれも結果として受け止めRd.4でのリベンジを誓い、チームは準備を進める。

[ドライバーコメント]

大滝拓也選手

今回の大会では、予選レースのマウントパノラマで、厳しい戦いを強いられてしまいました。予選レース2つ目ではレース中に追突される事態になってしまいコースオフ、不測のルーザーズレースに進出する事になりました。ルーザーズレースに対しての準備が整っておらず、ルーザーズレースで敗退、今大会では初の予選敗退となってしまいノーポイントで終える形となってしまいました。今回も、チームとして確かな速さを持っていたので、次戦に向けチーム一丸となって、優勝し挽回を狙います。

今井慶春選手

今回担当したマウントパノラ マは個人的に好きなサーキットであり、なおかつマシンとの相性が比較的良いと考えていたのでかなり手応えを感じてレースに臨みました。4番手からスタートしたレースでは、1周目のコンロッドストレートまでに2台を抜いて2番手に上がることに成功しました。しかしその直後のコーナーで後続のマシンに追突されてスピンをしてしまい7番手までポジションを下げてしまいました。復帰した後の残りの4周で精一杯追い上げたのですが、2台を抜いて5番手に上がったところでレースが終わってしまいました。応援していただいた皆さんありがとうございました。プラクティスから調子が良くてレースでも追突されるまでは自分の思い描いていたレースが出来ていただけに非常に残念なレースになってしまいましたが、まだファイナル進出圏には踏みとどまれているので、最後もいいレースをしてファイナルに進出出来るよう頑張りますので、最終戦も応援よろしくお願いします。

長和樹選手

大変厳しい結果になってしまいました。予選レースではストレートの速いGT-R を抑えるので精一杯になってしまい前を追う余裕がありませんでした。また、1周目を丁寧に走りすぎて前車のスリップ圏内から外れたものレースを難しくしてしまいました 。ファイナル進出に向けてチーム全員で最終戦に挑みますので応援よろしくお願いします。

EVANGELION RACING MEDIA

エヴァンゲリオンレーシングが発信するニュース、レースレポート、商品情報などを公開しています! EVARに関する最新情報はこちらでいつでもご確認頂けます。