[REPORT]2020 D1 GRAND PRIX SERIES Rd.7&8 TSUKUBA

2020 D1 GRAND PRIX SERIES Rd.7&8 TSUKUBA

2021/1/30-31

筑波サーキット

#91 エヴァRT初号機 GRスープラ

Weins 横浜トヨペット with 俺だっ!

ドライバー: 村上満 選手


本来2020年6月に実戦デビューが予定されていたエヴァRT初号機 GR スープラ。

その予定は新型コロナウイルスの影響により大幅に遅れ、2021年1月30日にいよいよD1GP公式戦デビューを果たした。

D1GPはGTレースなどと異なりタイムによって争われるのではなく、ドリフトの角度や平均スピード、振りの速さなど総合的な美しさが点数化されて順位を争う。

また今大会はRd.7、Rd.8を2日間で行う2大会連続開催となった。



先ずは土曜日に行われたRd.7 エヴァRT初号機 GR スープラは経験豊富な村上選手によってコースイン。

チェック走行で慣熟を進めていく。

途中バランスを崩してクラッシュパッドに接触するシーンも見られたが、幸い深刻なダメージには至らず。


しかしマシンの仕様変更もあり、乗りこなすのに苦労する村上選手の姿も見て取れた。


そして迎えたRd.7 単走本番。2回あるチャンスで高得点を狙う。

先ずは1回目、暴れるマシンをねじ伏せるようにドリフトを決めていく村上選手だったが、

スピードの乗る1コーナーでアウト側に飛び出しコースアウトしてしまう。

接触は無く、コースに復帰して後半は華麗にドリフトを決めるが、コースアウトによる減点が大きく、低得点に沈んでしまった。



気持ちを切り替え臨んだ2回目だったが、やはり1回目と同じような状態になってしまう...。


残念ながら決勝トーナメント形式の追走進出を果たすことは出来なかった。



村上選手とチームはこの結果を踏まえてマシンのセッティングの方向性を変えてRd.8へ準備を整えた。

[中継動画]



そして翌日のRd.8は快晴のコンディションの下、迎える事になった。


単走1回目では昨日と同じミスは無く、リズム良いドリフトで前半セクターを通過していく。

しかし最終のヘアピンで少しコース内側にインカットしてしまう。

その為、通過しなければならないゾーンを不通過となってしまい91.0点という少し物足りない点数となってしまった。

そして後がなくなった2回目、巻き返すべく意気込んで入っていった1コーナーだったが、少しアウト側に膨らんでしまい、今度は1コーナーのゾーン不通過となってしまう。

結果的に91.3点となり惜しくも追走トーナメントに進むことは出来ず...。

今大会のエヴァRT初号機 GR スープラの活躍はここまでとなってしまった。


エヴァレーシング初のD1参戦、シリーズ最終戦でいきなり結果が出せるほど容易な世界ではなかったが、

D1という新境地にチャレンジしたことは、各所よりご注目いただき、今まで知らなかった方にもD1の魅力を伝える役割を果たせたのではないかと感じている。


次の機会があれば、エヴァRT初号機 GR スープラの追走する雄姿をお届けしたい。


[中継動画]

◇ドライバーコメント

村上選手コメント

本戦に向け数回の練習をさせて頂く事が出来、⼿応えを感じ迎えた本番だったの

ですが直前の仕様変更に上⼿く合わせる事が出来ずに2本とも失敗に終わりまし

た。まだまだ、エヴァスープラの実⼒を発揮させる事が出来ず初戦を終えてしま

いました。前⽇での結果を元に、2⽇⽬は⾃分とエヴァスープラをもっとシンク

ロ出来るように、チームの⽅々と共に考え、⾃分のやりたい事よりも乗りこなす

事に重点をおいたセットに変更してもらい望みました少ない練習⾛⾏の中、⽅向

性も決まった⾛りが⾒えて来てからの本番でしたが、⾃分の実⼒不⾜で得点を上

げる事が出来ずに予選敗退となりました。

今回このような貴重な体験をさせて頂けた事に感謝の念しかありません。⾃分で

も感じる事が出来るくらいの圧倒的な注⽬度に、ただただ驚くばかりでした。

チームスタッフの⽅々とも、コロナ渦という⼤変な時期の中共に戦う事が出来た

事を誇りに思います。懸命に動いてくれる姿に勇気と安⼼を沢⼭いただきました。

ドライバーとして悔いは残りますが、やりきった最終戦となった事に感謝してい

ます。関係者の⽅々あっての出場。本当にありがとうございました。


◇レースクイーンコメント

優月×レイ:レポートコメント

皆さんこんにちは!ゆづぽんこと優月です!

初めてのD1とても楽しかったです!

土曜日はりさまると2人でとても寒くて凍えていましたが、とても迫力があって素人の私でも見てもおもしろいレースでした!

2020年度で今回のレースが1番ファンの方と近い距離だったなと自分は感じています!

ファンの方ともなかなか沢山触れ合うことができなかったのですが、コロナが落ち着いて機会があったらたくさん色々なお話をしたいです!

そして、最後にはサプライズで花束をいただいたのですが、

タイミングが悪くまさかの裏に隠れてサプライズの準備していたスタッフさんに声をかけてしまい逆サプライズみたいになってしまいました笑笑

私はイメージカラーの真っ白の花束をいただきました!

好きな色が白なのでとても嬉しかったです!

とても素敵なお花で可愛くて花瓶を買ってきて部屋に飾らせていただいています!

花束をこのようにいただくのが夢だったので嬉しかったです(^.^)

全て初めてだった1年間でしたが、初めて会ったファンの方もとても素敵な方ばかりで素敵なメンバーとスタッフの皆さんで恵まれているなと思いました。

このようなご時世でとてもうまくいかないこともありましたが少なかった時間の中で皆さん、メンバー、スタッフの皆さんととても楽しく濃い時間を過ごせたなと思います^ ^

短くあまり会えなくてとても寂しい一年でしたが、綾波レイ役優月を応援してくださりありがとうございました(^^)

これからも優月として応援してくださるととても嬉しいです^o^

優月



藤谷梨砂子×カヲル:レポートコメント

こんにちは♡

先日はD1GP in筑波サーキットでしたね(o^^o)

エヴァレーシング2020の最後のお仕事でした!

残念ながら5人揃って参戦する事はコロナの影響により、できませんでしたが、

久しぶりのレースクイーンが出来てとても嬉しかったです!

土曜日は私とゆづ、

日曜日はゆうみん、りンごちゃん、のんちゃん

二手に分かれて参戦いたしました。

初めて経験する1月のレースクィーン。

そしてはじめてのD1でした!!

めっちゃ寒くて、風が強かったけど、

それに負けないくらいドリフトの迫力が凄かったです!!また見たい!!

レース初心者にもすごくわかりやすくて、

今レースに興味ある人は是非見てほしいな!!

寒い中パドックやピットにて、沢山写真を撮ってくれたり、

手を振ってくれたりして、嬉しかったです!

ありがとうございました♡

大変な中、ドライバーさん、関係者の皆さん、

そして1年間応援してくださったファンの皆さん、本当にお疲れ様でした!

そしてありがとうございました!

藤谷 梨砂子


引地裕美×アスカ:レポートコメント

はい、みなさん〜こんにちはっ!!♡

式波・アスカ・ラングレー役のゆうみんこと引地裕美です☆

先日はD1グランプリ 第7-8戦 筑波サーキット

足を運んでくださった皆様、エヴァレーシングの応援ありがとうございました。

私は日曜日の参戦でした。

前日の土曜日は風が強くてとても寒かったようですが日曜日は風も殆どなくとても晴れていて最終戦日和(*^^*)

久しぶりのサーキットでわくわく。D1は特にタイヤの焦げた匂いがしてキュンとします♡

私たちはゲートオープンからエヴァレーシングのグッズコーナーにいましたが、エヴァサポのみんなやファンの方が会いに来てくれて、みんなのお顔を見れて本当に嬉しかったです。

単走が始まり、91号車 エヴァRT初号機GRスープラはBグループ。走行の結果は1回目が91.28、2回目は91.03で惜しくも追走には進めませんでした。

でも、煙を上げながらコースをドリフトして走る初号機はとてもかっこよかった☆久しぶりの初号機スープラやっぱりかっこいいんです。今年度1度でもサーキットで初号機スープラが走っている姿が見れたのが凄く嬉しかったです♡

短い時間でしたが、車両立ちもさせて頂きました。

このご時世なので人がたくさん集まってしまうのは良くないので、すぐに終わってしまいましたがエヴァレーシングの人気を感じて私は嬉しかったし、一生懸命写真を撮ってくれた皆さん本当にありがとう♡

午後は第一ヘアピンから追走を見に行きました。

目の前でドリフトしながら通過していくマシンと砂埃とタイヤカスが舞うのもまた最高。音と匂いに胸が高鳴りました。ドリフトはこうですよね( ´∀`)

決勝はS字コーナーで見ていたらマシンがドリフトしながら2台こっちを向くのにまた少しはしゃいで♡来場したお客様を見送りながらまた少しだけエヴァレーシングのグッズコーナーにいました。エヴァサポとファンのみんなは私たちを最後まで見守ってくれててくれたね、ありがとう♡

今回が本当に最後のサーキット。

SUPER GTで終わりだと思っていたので、最後にD1の会場に行けて本当によかったです。

このD1をもって今年度の活動は終了します。

1年間エヴァレーシングの応援、そしてエヴァレーシング2020RQの応援本当にありがとうごさいました!!!

これからもエヴァレーシングと、今年のメンバーみんなの応援をどうぞよろしくお願いします♡

引地 裕美



渡邊海音×マリ:レポートコメント

みなさんこんにちは♡

真希波・マリ・イラストリアス役の渡邊海音です!

D1GP Rd.7&8 エヴァンゲリオンレーシングの応援ありがとうございました!

土曜日はYouTubeの生配信を観ながら、応援+勉強をしていたので、

楽しみとワクワクが増し増しになって日曜日に。。

実際にサーキットで見ると、

映像で見ていたよりもすごい迫力で速くてびっくりでした!!

残念ながら追走に進出することは叶いませんでしたが、

エヴァRT 初号機 GRスープラのドリフトを

やっと見ることができて嬉しかったです。

物販では、エヴァレーシング限定グッズの販売のお手伝いをさせていただき、

すごく楽しかったです!

お写真撮ってくださった方々、グッズをお迎えしてくださった方々、

本当にありがとうございました♡

2020エヴァレーシングのレースは全て終わってしまい、

寂しい気持ちと名残惜しい気持ちでいっぱいです…。

1年間すごく楽しかったし、すごく幸せでした♡

本当にありがとうございました!!

そして、これからもエヴァレーシングとエヴァレーシングRQの応援

よろしくお願いします!!

渡邊 海音



杉原枝利香×シンジ:レポートコメント

こんにちは!

エヴァンゲリオンレーシングRQ2020碇シンジ役の杉原枝利香です!

みんな「「りンごちゃーん!!」」

ありがとう〜!!(^_-)-☆

はい、果物の林檎が好きなのでりンごちゃんって呼んでくださいね☆

まずは、D1グランプリR-7,8in筑波サーキット、2日間応援ありがとうございました!!

今回は1日目に綾波とカヲル君、2日目にアスカとマリそして僕(シンジ)が出動しました!!

5人集まれなかったのは寂しかったけど、レースが開催されてみんなで盛り上げることができて良かったです!

私はD1グランプリは初めてで、SUPER GTとは違ったモータースポーツで面白かったです!目の前で高速のドリフト!!すごく迫力がありハラハラしました!

我らがエヴァRT初号機GRスープラは悔しい結果になってしまいましたが、間近で応援できてとても興奮しました。もっと見ていたかったです。

そして今回は応援してくださっている皆さんと思った以上に近くでお会い出来て嬉しかったです。

望遠レンズで撮ってもらう気満々だったのですが…笑

距離を置きながらもお話することもできてすごく楽しかったです!

やっぱり顔を見てお話できるとポカポカしますね♪

身体はキンキンでしたが!笑

みなさん風邪を引きませんように。

エヴァレーシングRQ2020シンジ役として最後のサーキットに立てて本当に良かったです。

私は卒業しますが、これからもエヴァレーシングを応援していきます!

みなさん、コロナ禍の中でもたくさんの応援ありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いします。

杉原 枝利香

EVANGELION RACING MEDIA

エヴァンゲリオンレーシング公式ニュース記事を主に、レースレポートやスタッフブログ、その他エヴァンゲリオンレーシングに関わる情報を様々な形で発信していくサイトです。より身近にエヴァンゲリオンレーシングを感じて頂く為鋭意更新中。